パンクチュアルができること
FIELD
SNS事業
全国自治体のSNS運営を支援。
それぞれのSNSの特徴に合わせ、
ファンを増やす投稿をご提案。
パンクチュアルは、日々〝バズ〟を研究しているチームが、全国各地の自治体やご当地キャラクターのSNSを運営・サポートしています。独自性のあるSNSアカウントの開設・運営の支援を行い、効果的な情報発信によってファンを作り、ふるさと納税のPRにもつなげて寄附の増加につなげています。
フォロワー数を増やすために必要なのは綿密なSNS戦略。
一方的に伝えたい情報を投稿するのではなく、フォロワーを楽しませる工夫が大事です。そのために観光・特産品といった伝えたいものの紹介に加え、日々「楽しい」「共感」「愛着」を感じる投稿を行うのがポイントです。併せてふるさと納税に関する情報も発信し、寄附金の増加や自治体のファン作りにつなげています。
それぞれのSNSの特徴に合わせた運営
高知県須崎市のご当地キャラクター「しんじょう君」
のX(旧ツイッター)のフォロワー数は12.2万人を超え、
その他、インスタグラムやユーチューブなどすべてのSNSも運営をサポート。
それぞれのSNSの特徴に合わせて活用し、地域の情報発信力の強化に大きく貢献しています。
多くのフォロワーを獲得したSNSは、地域の魅力や活動を広く伝えるための強力なツールとなっており、
地域の知名度向上やビジネスを支えることにつながっています。
実績の一例
コロナ禍で行き場を失った
20万匹のカンパチをSNSで発信
高知県須崎市の野見湾は、昔から高級カンパチの県内有数の養殖地。旅館や高級料亭と取引をしていましたが、コロナ禍で突如、20万匹ものカンパチの行き場がなくなることに。
パンクチュアルはその対策について須崎市から相談があり、一般消費者への販路開拓企画をご提案。しんじょう君がPRすることで一気に拡散され、3日で1億円の売り上げを記録。
20万匹のカンパチを売り切ることに成功しました。
この取り組みは全国メディアでも話題となりました
- 日本経済新聞「行き場ないカンパチ20万匹、ネットで販売 四国の産地」
- 朝日新聞「カンパチ20万匹、通販でセール中 コロナで行き場失い」
- 毎日新聞「名産カンパチのブランド名付けて コロナで20万匹未出荷 市、漁協など募集 高知」








