パンクチュアルができること

FIELD
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その他の地方創生事業

子ども食堂や空き家対策、企業誘致、
クラウドファンディングなど、
地域のためになら何でも対応!

その他の地域支援事業イメージ

パンクチュアルは「世界と戦える地域を創る」ために
それぞれの地域がもつ課題に対して、本気で取り組んでいます。
子ども食堂の開催や空き家対策、企業誘致、雇用創出、クラウドファンディングなどさまざまな実績があります。
自治体の負担軽減のための書類作成のお手伝いなども取り組んでいます。
今後は地域の特産品の海外展開も目指しています。

地方創生事業の事例を紹介

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子ども食堂

地域の食品を子どもたちに食べてもらう食育イベント「子ども食堂イベント」を開催しています。
地域の生産者の食材を使った料理を作り、子どもたちに楽しく地域の産品を知ってもらうきっかけづくりをしています。

子ども食堂
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空き家改修

古い空き家や空き店舗を改修し、おしゃれなオフィスや地域の憩いの場として再開発を行います。パンクチュアルの本社や事業所も、空き家を改修してオフィスにしています。

  • パンクチュアル須崎本社
    BEFORE
    パンクチュアル須崎本社 Before
    AFTER
    パンクチュアル須崎本社 After
  • パンクチュアル志摩営業所
    BEFORE
    パンクチュアル志摩営業所 Before
    AFTER
    パンクチュアル志摩営業所 After
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クラウドファンディング支援

新たな地域の事業を起こす初期費用を集める手段として、近年クラウドファンディングが注目されています。
パンクチュアルはこれまで多数のクラウドファンディングの支援を行い、どれも成功に導いてきました。
自治体と地域事業者が協力して行うガバメントクラウドファンディング(GCF)の支援も取り組んでいます。
これまで、「オリンピックを目指す選手の活動費」「グルテンフリーのパン屋の店舗開業」「養殖魚の水産加工施設設立(チョイス)
(楽天)」など、たくさんの GCF を成功に導きました。

クラウドファンディングの支援実績の一例

◎須崎の銅像の実例について

◎須崎の銅像の実例について
実績
高知県須崎市のキャラクター、しんじょう君の生誕10周年を記念して、須崎市の商店街にしんじょう君の銅像を作るプロジェクトに挑戦。目標金額700万円を約2週間で達成。ネクストゴールである1,100万円に挑み、結果、1,536万円の支援金が集まりました。当初、銅像は約50cmの高さを予定していましたが、予定以上の資金が集まったため、約100cmにすることができました。

◎銚子市のクラファン

◎銚子市のクラファン
実績
千葉県銚子市にある「ウオッセ21」は、かつて年間100万人程度の方が訪れる人気観光スポットでした。しかし、長年の活躍により施設の老朽化が深刻となり、新型コロナの影響で観光客やテナント数が減少。今では来場者数も年間約25万人にまで減ってしまっている状況でした。

そこで「ウオッセ21」を全面リニューアルし、もう一度行きたくなる場所を目指してクラウドファンディングに挑戦。パンクチュアルがその支援に取り組み、プロジェクトの目標金額10億円を大きく超える約1,012,769,500円を達成しました。

◎須崎市の水産加工場

◎須崎市の水産加工場
実績
須崎市では「おさかなの町」としての魅力をさらに高めたいと考えていました。しかし、国内外などの競争激化により、水産業は経営が厳しい状況でした。

そこで、生産能力を向上させることで須崎市内の水産事業者の安定経営、そして若者の雇用創出にもつなげるために水産加工場の第2工場の新設を企画。魚市場と隣接させて工場見学ができるようにしたり、セリ体験、カツオのタタキ直売などを一体的に提供できる場として、須崎の魅力を底上げすることをめざしました。

その資金調達のため、須崎市はパンクチュアルとともにクラウドファンディングに挑戦し、目標金額1億円に対して、1億3,000万円が集まりました。
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企業誘致

産業が少ない地域には、企業誘致を行っています。
自治体に加工場や生産工場を誘致することで、地域に今までなかった産業が生まれることに加え、地域での雇用も生まれます。
一方、誘致される事業者にとっては事業拡大、ふるさと納税を商品の販売先の一つとなり、Win-Winの関係を築くことができます。
パンクチュアルではこれまで、他市で人気の工場を誘致し、ふるさと納税で多くの寄附を集めた実績があります。

企業誘致によって生まれた返礼品「須崎の恵み」

  • 企業誘致によって生まれた返礼品「須崎の恵み」
  • 企業誘致によって生まれた返礼品「須崎の恵み」
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イベント開催

「ご当地キャラまつりin須崎」をはじめとする地域イベントを企画・運営し、県内有数の集客イベントとなっています。 「大阪・関西万博」にも参加し、イベント出演やグッズ展開などを通じて、地域の魅力を全国へ発信しました。

イベント開催
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雇用創出

パンクチュアルは自治体からふるさと納税支援を受託すると、その地域に営業所を設置。現地で社員・スタッフを募集し、「地元の役に立ちながら働きたい!」という人を雇用しています。地元から都市部に離れた人たちがUターンする機会にもなっており、地域でやりがいを持って働ける場を生み出しています。
パンクチュアルは2024年度は112名の新規採用を行いました。

雇用創出 全112名 2024年度の各地域での新規採用
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学校教育

営業所のある地域の学校と連携し、学生に対して地方創生やふるさと納税の授業を行っています。地域を発展させる次世代の育成に力を入れています。

学校教育
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