新着情報

お知らせ

2024

04.19

高知かわうそ市場でオオズワイガニ40トンが完売!北海道の漁師の新たな収入源に!

高知かわうそ市場_水揚げされたオオズワイガニ.webp

フードロス対策からEC販売!漁師の新たな収入源に!

株式会社パンクチュアルが運営を行う、生産者支援やフードロス問題解決を実施する産直ECサイト「高知かわうそ市場」では、北海道で大量発生したオオズワイガニをインターネットを通して販売し、用意していた40トンを完売しました。


海の厄介者のオオズワイガニをなぜEC販売することになったか?

2023年頃から北海道でオオズワイガニが大量発生し、目的のカレイやボタンエビが獲れないばかりか、
網が破られてしまう被害も続出し、カレイやボタンエビの漁師さんは大きな被害を受けていました。

カニと聞くと高級食材の印象もあり、漁師さんの収入源になるイメージもあるかもしれませんが、
今漁獲されるものはサイズが小さく、ボタンエビやカレイ類ほどの市場価値がありません。

このような状況の中、北海道の漁師さんから当社の運営するご当地ECショップ「高知かわうそ市場」にSOSをいただき、
大量発生したオオズワイガニを高知かわうそ市場でキャンペーン販売販売。

キャンペーン販売を開始してすぐに、用意していた40トンがあっという間に完売しました。
これによりオオズワイガニは捨てられることなく3000万円を売り上げ、
その後様々なメディアで取り上げられ市場価格が上がったことにより、漁師さんの収入源となりました。

2023年の当社ECショップの販売実績:23トン

2024年の当社ECショップの販売実績:17トン

高知かわうそ市場では、生産者様からのお困りごとを受け付けています!

北海道の漁師さんのように、フードロス問題等でお困りの方はぜひ高知かわうそ市場までご相談ください。


お問合せフォーム

https://kochi-kawauso.com/form/inquiry


高知かわうそ市場

https://kochi-kawauso.com/

高知かわうそ市場とは?

株式会社パンクチュアルが運営する、地方の生産者・メーカー自慢の産品を直送でお届けする高知最大級の産直モールです。
コロナ禍で課題を感じている地方の生産者さんをサポートする取り組みとして2020年4月にスタートしました。
過去には高知県内においてヤギミルク、ヤギ肉の販売支援を行なったこともあり、キャンペーンは大成功に終わりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000058823.html

また、高知かわうそ市場では2022年にフードレスを解消する取り組み「かわうそフードレスキュー」を立ち上げ、廃棄予定商品のブランディング・マーケティングを一貫してサポートしています。

掲載:PR TIMES

一覧ページに戻る