新着情報
お知らせ
2024
06.22
パンクチュアル代表 守時がふるさと納税協会の理事に就任しました
「世界と戦える地域を創る」をミッションに掲げ、自治体のふるさと納税業務を支援を行う株式会社パンクチュアル(本社所在地:高知県須崎市)の代表守時健が、2024年6月21日に、ふるさと納税の健全な発展及び地域経済の活性化などを行う一般社団法人ふるさと納税協会(以下:ふるさと納税協会)の理事に就任しました。
ふるさと納税協会とは
本協会は、会員がふるさと納税関連事業を通じてふるさと納税の振興及び制度に対する正しい理解の拡大・浸透・普及に努め、ふるさと納税の健全な発展及び地域経済の活性化に貢献することを目的として、2021年に発足。
代表理事には川村 憲一氏(トラストバンク)、青木 大介氏(さとふる)、田村 裕二氏(楽天グループ)が就任し、計36社の会員が在籍している団体です。
具体的な活動として以下の取り組みを行っております。
(1)会員がふるさと納税関連事業を行うにあたり遵守すべき事項を定めたガイドラインの制定、運用、遵守状況の調査及び遵守するための助言
(2)ふるさと納税の進行事業及びふるさと納税制度に対する正しい理解を促すための開発活動
(3)ふるさと納税の健全な発展及び地域活性化に資する政策提言、関係機関に対する意見・要望の提案
(4)ふるさと納税制度の健全な発展や地域経済の活性化に関する各種調査・研究及びレポート作成並びに公開、勉強会の開催
(5)前各号に掲げる事業に付帯又は関連する事業
参照:https://furusatonouzei.or.jp/
パンクチュアル代表 守時のコメント
現在私は全国106の自治体のふるさと納税支援を担う中間事業者団体である一般社団法人ふるさと納税地域商社会(以下:地域商社会)の代表を務めています。
この度、地域商社会での取り組み等を評価いただき、ふるさと納税協会の理事に選出いただきました。
今後はふるさと納税制度の健全な発展と地方創生の促進に向け、各事業者と連携し、さらなる努力をしてまいります。